完全個室(ユニット)型入居

だれにも気兼ねなくお過ごしいただくための完全『個室』です。

生活の中心は、ご入居者・ご利用者です。自分らしい生活を営むには一人になれる時間も場所も必要です。 特別養護老人ホーム あおやまでは、全7ユニット(70人)、ショートステイ1ユニット(10人)あり、 10人で1ユニットの完全個室を提供いたします。

フロアマップをご覧ください。

各ユニットには、アイランドキッチン・共用リビング・リフト付き個浴を設置しております。 大切にしたい自分の生活スタイルと家庭的な雰囲気の中でゆったりと生活をしていただけます。

居住環境

皆様一番安心してくつろげる”住まい”になるよう居室には、低床の電動ベッドと洗面台・収納を設置しております。 また、慣れ親しんだ家具をお持込いただくことにより、”ご自宅”に近い環境をご提供いたします。

各ユニットには、専属の介護職員を配置しております。ご家族とともに、お世話をさせて頂く一員として楽しい生活をご一緒しましょう。

起床

  1. 起きてこられる時間は、入居者様に応じて対応させていただきます。 一日の生活がくずれない程度にお声かけさせていただきます

食事に関して

食事は、ユニット内にある対面リビングで、ご自分のペースで食べて頂きます。 家庭的な雰囲気の中で、盛り付けや調理ができます。 IHヒーターを設置し、安全面にも配慮しております。

  1. 管理栄養士が、トータルバランスを考えた食事を提供させていただきます。
  2. お食事を楽しみにされる方は、多く居られますので お昼ご飯は、四季を感じられ彩のよいお食事を念頭にご用意させて頂いております。
  3. 入居される方の体調・身体状況に合わせた療養食や食事の形態にも状況に応じて対応させていただきます。
  4. 入居者様個々の食べられる食事のペースに合わせて援助させていただきます。

排泄に関して

トイレは、各ユニットに3か所と脱衣室には1か所設置しております。 使いやすい位置に手すりや背もたれを設置し、安全に使用できる設備となっております。

  1. 入居者様の状態に合わせた援助の内容を個別に検討し、対応させていただきます。
  2. 入居者様 個々の生活スタイルや羞恥心に配慮した援助を心がけております。

入浴に関して

浴室には手すりや移乗ボードなどのサポート機能がありますので、充実した機械浴が可能です。 機械浴用の昇降機を浴槽横のボックスに収納することができるので、 リフト浴だけでなく、通常の家庭用バスタブとしても利用できる設計です。 自力入浴時のすべり防止のため、2種類のストッパーを標準装備しています。 いろいろなケースの機械浴に対応できる介護浴槽です。

これらの機能により、身体の状況に応じ安心してゆったりと快適にお風呂に入っていただけます。 また、寝たままでもお風呂に入っていただけるように寝台浴も用意しております。

  1. 可能な限り、家庭と同じ雰囲気でお風呂に入りたい。という希望に応じ、各フロアーに2台のリフト付き個浴を設置し、 羞恥心や個々の尊厳に配慮しお一人おひとりに援助させていただきます。 寝台浴も設置しておりますので、状況に応じてゆったりと快適にお風呂に入っていただけます。

就寝

  1. 入居者様の当日の状況に応じて、就寝していただきます。
    (その日の体調・活動量によって睡眠サイクルは変化していくと思われます。状況をみて対応させていただきます。)
  2. 入居に際し、入居者様に快適に生活を送っていただくために、生活相談員 ケアマネージャーから入居者様のご自宅での状況、 生活スタイル、生活史等を細かく伺わせていただきます。

デイサービスセンター あおやま

通所介護(デイサービス)も行っています。ご利用のお問合せは、下記までお気軽にお電話ください。 詳しいご説明をさせていただきます。

お問合せ先  079-266-1168デイサービスセンター あおやま

送迎に関して

身体状況に応じてお迎えに行かせて頂きます。

デイサービスの一日

時間 内容
9:15 デイサービスセンターに到着。
9:45
  • 入浴
  • 個別のリハビリ
    個人個人のメニューを決め、看護師(機能訓練士)が行います。
    ちぎり絵、カレンダーづくり、将棋、囲碁など。
11:30 口腔・嚥下体操
食事の前に口や喉の体操・リハビリを行います。
12:00 昼食
季節に応じた四季折々の料理をご用意させていただきます。
昼食後は、休憩をしたり、散歩をしたり・・・とゆったりとしたくつろぎのひとときを過ごして頂きます。
14:00 リハビリ体操
14:30 レクリエーションまたはドライブ
ゲームやカラオケ、職員による催しもの等行います!
皆で笑い、唄い、楽しまれています。
15:00 喫茶 コーヒー・紅茶などの飲み物とおやつを食べて頂きます。
16:45 デイサービスセンターを出発し、お送りいたします。

※デイサービスセンターあおやまでは、様々な行事を行っています。月に数回の外食や外出では季節に応じたドライブに出掛け、 皆様の希望・要望に沿った行事を行う予定です。※入浴に関してましても可能な限りご希望に沿えるように対応させて頂きます。